スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

街路樹に衝突、車の3人重軽傷 兵庫・尼崎(産経新聞)

 18日午前1時45分ごろ、兵庫県尼崎市杭瀬寺島の国道2号で、大阪府岸和田市の無職の少年(18)運転の軽乗用車が歩道の街路樹に衝突し、助手席に乗っていた同府阪南市石田の無職、相良忠紀さん(19)が右足首を骨折する重傷。少年と、後部座席の同府泉大津市虫取町の無職、東海林友輔さん(17)がともに顔面打撲の軽傷を負った。少年が居眠りをしていた可能性もあり、尼崎東署が原因を調べている。

 同署によると、現場は片側2車線の緩いカーブ。車が直進しそうになったため、危ないと思った東海林さんが少年の肩をたたいていたところで街路樹に衝突したという。

【関連記事】
自転車で用水路に転落か、女性死亡 東京・江戸川
走行中の車体から落ち19歳重体 ボンネット上に4人、運転の大学生は無免許
2人乗りバイクの少女死亡、1人重体 交差点で車と衝突、石川
「クレイジーなことをやろう」警官に生卵投げた少年ら逮捕
パト追跡バイク転倒、後部座席の少女重体 高2酒気帯び逮捕
日本のインフラ技術が海外へ飛び出し始めた

<原爆症認定訴訟>26件目で初の全面敗訴(毎日新聞)
恐喝容疑で朝鮮大生ら逮捕 警視庁(産経新聞)
運転士が準特急と勘違い、駅を280m通過(読売新聞)
クマに“お仕置き” 人と共生へ秘策(産経新聞)
たちあがれ 1人公認取り消し(産経新聞)
スポンサーサイト

「本番は9月だ」小沢氏が独自候補擁立に意欲(読売新聞)

 民主党の小沢幹事長は4日夜、東京都内で開かれた小沢グループの会合で、菅新首相が選出された同日の代表選について「今回は自分が表に立てなくて申し訳なかった。しかし、本番は9月だ」と述べた。

 菅氏の任期(鳩山首相の党代表としての残任期間)満了に伴う9月の代表選で、独自候補擁立を目指す考えを示したものだ。

 同グループは今回、独自候補擁立を見送り、自主投票となった。出席者からは小沢氏の立候補を求める意見も出た。

3事業を全面見直し=総務省(時事通信)
哨戒艦事件、菅内閣でも連携=日韓外相(時事通信)
首相は続投を=岡田外相(時事通信)
8日に組閣=菅氏(時事通信)
橋下知事「身内だけで決める仕組みおかしい」(読売新聞)

大量の不正けしが関東一円に流通 あへん法違反で捜査 (産経新聞)

 神奈川県の農家で栽培されたアヘンの原料となる不正ケシ(ソムニフェルム種)が今月、花き市場や卸業者など正規のルートを通じて、市場に出回っていたことが25日、分かった。「鑑賞用」として少なくても約400鉢が関東一円に流通していた。厚生労働省麻薬取締部など捜査当局や関係自治体が、あへん法違反の疑いで調査に乗り出した。

 東京都などではすでに回収を始めているが、群馬県や栃木県など関東全域に流通したとみられ、すべての回収は困難な状況とみられている。

 関係者によると、5月中旬に東京都渋谷区の園芸店で、ソムニフェルム種とみられる不正ケシの鉢植えが販売されているのが見つかった。通報を受けた厚労省や都などが流通経路を調べたところ、神奈川県藤沢市の農家で栽培されていたことが判明した。

 厚労省などは、栽培農家に立ち入り調査。違法性についてどのような認識をもっていたかなど事情を聴くとともに、出荷待ちの不正ケシ約300鉢を回収した。

 不正ケシは確認されているだけで約400鉢がすでに都内の卸業者にわたっており、うち約150鉢が園芸店などで一般消費者に販売されていたことも分かった。都などは市場に出回ったうち、すでに100鉢以上を回収した。

 これまでの調査では、農家が不正ケシの種子を甲信越地方の農家から購入したとの情報もあり、さらに広範囲にわたって不正ケシが市場に流通している可能性もあるという。

 不正ケシはあへん法によって、許可を受けた人以外の栽培を禁止しているほか、知らずに購入した場合であっても、購入者らが不正ケシを勝手に移動させることを禁じている。

 今回、見つかったソムニフェルム種は地中海原産。あへん用ケシの代表的な種で、5~6月に10センチ程度の白や赤、紫などの花を咲かせる。

 不正ケシをめぐっては、今回とは種類が異なり、強い繁殖力を持つセディゲルム種が、公園など身近な場所に広く生息していることが知られている。

【関連記事】
大麻所持容疑で学生逮捕 長崎大の28歳、自宅で
ガールズバーで資金稼ぎ…女子中生が陥った“負の大麻スパイラル”
女子高生が紙巻き大麻 北九州、所持容疑で逮捕
今年最多大麻26キロ押収 1億5千万円相当
大麻草1443本、最大級の押収 ベトナム人5人栽培容疑
虐待が子供に与える「傷」とは?

<著作権>権利制限の一般規定導入へ(毎日新聞)
民主・辻議員に融資返還請求、供託金巡り提訴(読売新聞)
キャバクラ経営者起訴 2億8千万円脱税(産経新聞)
「世話が焼ける」 認知症の姉をハンマーで撲殺 無職の66歳弟を現行犯逮捕 警視庁(産経新聞)
主婦の55.8%は「新聞を読んでいない」(Business Media 誠)

自民・青木氏、参院選不出馬(時事通信)

 自民党関係者は15日午前、青木幹雄前参院議員会長(75)が体調不良を理由に参院選への出馬を見送るとの見通しを明らかにした。 

賛否両派参加、初の協議会=「鞆の浦」埋め立て架橋計画―広島(時事通信)
<窃盗>自転車かごの300万円ひったくられる 大阪・吹田(毎日新聞)
<もんじゅ>「検証指示した」文科相(毎日新聞)
金沢・韓国人女性殺害事件、60歳容疑者を起訴(読売新聞)
介護事業者に指導方針を事前通知、全国初―静岡県(医療介護CBニュース)

<NPT会議>紙芝居で「核廃絶」訴え…長崎の高校生(毎日新聞)

 【ニューヨーク錦織祐一】米国の若い世代に核廃絶への思いを伝えたい--。核拡散防止条約(NPT)再検討会議開催中のニューヨークで、長崎原爆で被爆し4月に78歳で亡くなった語り部の吉田勝二さんを描いた紙芝居が上演された。関係者は「核廃絶を考えるきっかけに」と、思いが届くことを願う。

 市内の学校で5日(日本時間6日)、「高校生平和大使」の長崎北高3年、林田光弘さん(18)=長崎市=が、学習障害のある小中高生が通う「チャーチル・スクール」で、吉田さんの半生を描いた紙芝居を上演した。渡米の願いかなわず死去した吉田さん。林田さんは「勝二さんの分も世界に核廃絶を訴えたい」と上演した。

 吉田さんは13歳の時、爆心地から約850メートルで被爆。顔に大きなケロイドが残り、戦後は差別に悩まされたが、周囲の助けで克服し、語り部に。その体験を長崎市の生徒が06年に紙芝居にまとめ、英訳版も作られた。

 上演する林田さんは被爆3世。4カ所での紙芝居上演の最終日となったこの日、生徒ら約50人を前に、吉田さんの被爆状況や戦後の差別を語った。最後に「平和の原点は人間の痛みが分かる心を持つこと」(THE BASIS OF PEACE IS FOR PEOPLE TO UNDERSTAND THE PAIN OF OTHERS)と結ぶと、生徒たちから大きな拍手がわき起こった。

 祖父が原爆製造の「マンハッタン計画」にかかわったというアンナ・リービーさん(17)は「原爆投下はあってはいけないこと。いつか核が廃絶されることを願う」。林田さんは「反応が良くてうれしかった。勝二さんにパワーをもらった」と笑顔を見せた。

【関連ニュース】
紙芝居「真田物語」:全12話、完成 来月3日に上演--九度山町 /和歌山
核廃絶:NPT会議で渡米の市民、証言や紙芝居で訴えへ /広島
きょうの響:紙芝居で被爆証言 戻った記憶、米で上演--花垣ルミさん /京都
核廃絶:被爆証言活動の京都・花垣さん、紙芝居手にNPT会議 学校で上演へ /広島
正岡子規:紙芝居にうっとり 俳句・野球との出会い伝える 松山で上演 /愛媛

車内の男児、外的要因で死亡=頭に打撲痕、慎重捜査-茨城県警(時事通信)
北京に外務省高官派遣 金総書記の訪中受け(産経新聞)
「政府に謝罪ない」=上海万博PR曲の盗作-政府答弁書(時事通信)
<豊川一家殺傷>父の給料管理は容疑者の自立目的(毎日新聞)
指名手配犯、逃さない! 街頭に光る“眼光”「ミアタリ」 (産経新聞)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。